2015年5月26日火曜日

研究員の杉山さんが自炊を始めました。

研究員の杉山さんが今年の4月から料理をするようになりました。
料理をするのは、一昨年の4月ぶりだそうです
杉山さんが料理を始めた理由は「健康になりたいから」です。
 毎週土日の夕飯限定で料理をしているそうです。


これまでに作った料理を写真に撮ってもらいました。


春野菜のポトフ

絹さやと豚肉と卵の炒め物

「春野菜のポトフ」と「絹さやと豚肉と卵の炒め物」です。2品ともすごくおいしそうです。
 
杉山さんは「料理は本当に楽しい。料理をすると決めた時にこの3月に京都大学に移られた元・研究員の後藤さんにエプロンとガスコンロを頂いて本当に良かった。これからも料理を続けたい。」と述べていました。


 私・奈良は一人暮らしを始めて4年目に入ります。4年間欠かさず週4回自炊をしていますが、なかなかおいしい料理を作ることができません。
私も杉山さんに負けないようなおいしい料理を作れるようになりたいと思います。

2015年5月19日火曜日

日本ポリアミン学会から2015年ゴードン研究会議に参加するための渡航補助を頂きました。

 私・奈良が日本ポリアミン学会から2015年ゴードン研究会議に参加するための渡航補助を頂きました
 ゴードン研究会議とは、米国ニューハンプシャー州で行われ、特定のサイエンスの分野について世界最高レベルの研究者が集結して議論をする、80年以上もの歴史を持つ会議です。この研究会議は、未発表データ含む最先端の研究成果の発表や自由な討論を通して、科学者の交流や情報交換を行うことを目的としています。
 
私は海外で行われる研究会議や学会で発表することが夢でした。ゴードン研究会議のうち、ポリアミン部門2年に1度開催される会議であり、今年の会議が私にとって修士のうちに行くことができる最後のチャンスになります。そこで、この研究会議でポスター発表をしたいと考え、渡航補助を申請しました。

 申請するために、私は初めて研究内容に関する英語のabstractを書きました。自分の書きたいことを英語で表現することは難しく、とても苦労しましたが、大学の先生や研究室の方々にご指導していただいたおかげで、なんとか書き上げることができました。

 ゴードン研究会議まで残り約1か月です。精一杯準備を進めたいと思います。


 渡航補助対象者に私を選んでくださったポリアミン学会の先生方、ありがとうございました!

2015年5月12日火曜日

応用微生物工学研究室と合同バーベキューを行いました。

  
いつもお世話になっている応用微生物工学研究室と今年も合同バーベキューを行いました。
30人以上の各研究室のメンバーとそのご家族の方が参加し、賑やかなバーベキューとなりました。

 あいにく空は曇っており、雨が降るのではないかと心配しましたが、なんとか天気は持ちました。

今年のバーベキューでは私・奈良と修士1年の谷内君が幹事を行いました。バーベキューの前日までに私たちは万全の準備をしていたつもりでしたが、いざ当日になると多くのことが準備不足であったと気づかされました。(当日の段取りがあまりうまくいきませんでした。)

 これから研究室のイベントの幹事を行うことになるので、その時には今回の反省を生かしてより良いイベントにしていきたいと思います。

 最後にバーベキューの準備のお手伝いしてくださった研究室メンバーの方々、本当にありがとうございました!




去年よりも大人・子供ともに人数が増えました。