2017年6月5日月曜日

石川県立大学の公開市民講座で栗原准教授が講演しました。

 2017年6月3日(土)に平成29年度 石川県立大学公開講座「“ばいお”の“ごった煮”~ワイン、バイオエネルギー、腸内細菌~」が野々市市情報交流会館カメリアホール椿で開催されました。

公開講座のチラシ


 石川県立大学の公開講座は生産科学科、食品科学科、環境科学科、生物資源工学研究所の教員が毎年持ち回りで開催しており、今年は生物資源工学研究所の担当ということでした。
 公開講座は大学に関する情報を県民の方々にお伝えすることが出来る数少ない機会です。
 私たち生物資源工学研究所の学生はこの公開講座に参加するとともに、会場の設営や片付けを手伝いました。多くの学生が協力して設営をしたため、ものの十数分で会場の準備は整いました。

会場設営の様子。ホールは非常に広く、綺麗でした。


 当日は金沢市の中心街で第66回金沢百万石まつりが開催されており、聴講者が少ないのではないかと危惧されていましたが、開始時刻には準備した椅子の多くが埋まり、安心しました。

8割がた埋まった会場


 今回は招待講演を含めて4名の先生の御講演を聞くことが出来ました。腸内細菌共生機構学講座からは栗原先生が演台に立たれ、最新の腸内細菌事情と私たちの研究について話されていました。

栗原先生の講演の様子


 先生の講演の中で、このブログについても紹介して頂きました。その効果で、この記事がより多くの方々に見て頂けていることを祈ります。
 今後も研究室の学生が研究を始めとする日々の活動をブログでお届けします。毎週更新しておりますので是非毎週チェックしてください!
【太田】

0 件のコメント:

コメントを投稿