2016年8月30日火曜日

研究員の杉山友太さんの論文が「Glycobiology」に受理されました。

 2016年8月22日に研究員の杉山友太さんの論文が学術雑誌「Glycobiology」に受理(複数の研究者による覆面審査の末、掲載が許可されること)されました。この論文では人と腸内細菌との共生に重要である糖鎖構造を高効率で合成できる酵素(1,2-α-L-fucosynthase)の作出に成功したことと、この酵素利用してH抗原と呼ばれる糖鎖を糖タンパクへ導入する反応に成功したことが報告されています。

 杉山さんの感想は「この研究では、実験で使用するために必要な酵素を大量に精製・分取することが難しかった。ファーストオーサー(実験と論文執筆を主に行った人)として初めて論文を発表することができたので嬉しい!」でした。

 この論文を含め、これまでに研究室メンバーの名前の入った論文を15報、発表することができまし た。



このように研究室メンバーが入った論文はすべて居室のドアに掲示しています。
杉山さんの論文も雑誌に掲載する形式ができ次第、ここに掲示します。



 毎日このドアに掲示されている論文を見ると、研究に対するモチベーションがアップします。私・奈良にとってこの研究室で研究できる期間があと半年しかありませんが、私も学術雑誌に掲載できるようなデータをたくさん出したいと思います。

 杉山さん、本当におめでとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿