2017年4月18日火曜日

大臣の引き継ぎを行いました。

 腸内細菌共生機構学講座には「大臣制度」というものがあります。「大臣制度」は、昨年度にもこのブログで紹介しましたが、研究室のメンバーが手分けして実験室や居室の設備の管理を行う制度のことです。大臣に任命された設備については「故障の際の対応」や「定期的な掃除」を通して設備の状態を整えます。

大臣表の一部。一人で様々な設備の管理を行います。

 今年度から研究室に配属された藤沢さんは「アガロースゲル染色設備」の大臣に任命されたため、前任の私が藤沢さんに大臣の仕事を引き継ぎました。

 また、私は今年度からHPLCの大臣に任命されました。とても高価で精密な分析機器なので、しっかりと管理を行いたいと思います。

私が今年度管理するHITACHI製のHPLC 


 毎年度、研究室のメンバー1人につき8か9の設備の大臣を務めます。この「大臣制度」によって常に研究しやすい環境が保たれ、機器や設備に対する知識やノウハウを習得することも出来ます。
 今年度も新たな大臣の体制でよりよい研究環境をつくっていこうと思います!
【太田】

0 件のコメント:

コメントを投稿