2017年11月22日水曜日

2017年11月10日-11日 第10回北陸バイオシンポジウムに参加しました~2日目編~

 先週に引き続きまして2017年11月10日、11日に富山県で開催された第10回北陸バイオシンポジウムの様子をお伝えします。
 2日目(11月11日)は、7時に起床して朝食をいただき、前日ポスター発表を行った会場で口頭発表を聞きました。
 口頭発表の終了後にはポスター賞の発表が行われました。ポスター賞には全56演題の中から、会場の参加者の投票によって、3件の最優秀賞と6件の優秀賞が選ばれました(最優秀賞は1件のみに与えられる予定でしたが、得票数が同数だったため3件に与えられたそうです。))。腸内細菌共生機構学からは研究員の杉山さんが最優秀賞を、私は優秀賞を受賞することができました。修士卒業生である奈良さんが第8回第9回の北陸バイオシンポジウムの2年連続でポスター最優秀賞を受賞しており、腸内細菌共生機構学としてその記録を引き継ぐことができてとてもうれしいです。

浅野先生から最優秀賞の賞状を受け取る杉山さん


浅野先生から優秀賞の賞状を受け取る私

 帰りには皆で栗原先生おすすめのインド・パキスタン料理店「ホット・スプーン」でお昼を食べました。私は本格的なインドカレーを食べるのが初めてだったので、こんなにスパイスが効いていておいしいものなのかと感動しました。ちなみに栗原先生は2カ月に一回くらいの頻度で車で1時間30分かけてこのお店に家族で食べに来られることもあるそうです。


インドカレー店「ホット・スプーン」のベジタブルカレー



 来年は第11回北陸バイオシンポジウムを石川県の山中温泉で石川県主催で開催します。もちろん今年このブログを担当している私たち3人(太田・平野・前田)もお手伝いとして参加する予定です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。


第11回の北陸バイオシンポジウムの案内を行う栗原先生


【前田】

0 件のコメント:

コメントを投稿