2014年5月28日水曜日

ポケゼミを始めました。

腸内細菌共生機構学主催のポケゼミ「新規シンビオジェニック因子および新規腸内細菌の探索」を始めました。

ポケゼミは、研究室配属前の学生を中心に、各研究室がそれぞれの得意分野を基盤にしたテーマで研究を体験するというもので、単位認定がされないにもかかわらず、今年は100人以上の学生が参加しています。

私たちの講座のポケゼミは大人気というわけではありませんでしたが、食品科学科の3回生3人が参加してくれています。

培地を3人それぞれのアイデアで作り、この培地を使って腸内細菌を取ってこようというテーマで、前回(5/26)は、そのアイデアを出し合いました。3人とも様々なアイデアを出してくれましたが、その中から前例がなさそうな、

1. 犬の糞
2. 海藻
3. 白子

を用いた培地を作ることにしました。

実験は9月下旬に行うことになっていますのが、白子が9月下旬にあるかわからないということで、先週の日曜日に栗原がカマスの白子を確認したカマスを買いに行こうということになり、白山市の食遊館に行ってきました。

店員さんにお願いしたところ、「どれが白子を持っているかわからない!」と言われ、「とりあえずカマスを買うから中を見てみて下さい」とお願いすると、さばいてくれました。ただ、カマスの白子は小さいだろうということで、奥からハマチの白子を出してきてくれました。サービスで付けてくれました。

はまちの白子

86gと、結構大きいです。これを-20℃で保存して、9月に使う予定です。

ちなみにカマスは4匹550円のところ、50円引きしてくれました。栗原が個人的に購入し、今朝家族で食べましたが、非常においしかった。食遊館、刺身も目茶苦茶安いですし、おススメです。



0 件のコメント:

コメントを投稿