2016年1月26日火曜日

石川県で今シーズン一番の大雪が降りました。

 石川県では、例年12月に入ったら雪が降りはじめますが、今シーズンは1月に入ってもあまり雪が積もりませんでした(写真1)。


写真1  研究室の裏にある田んぼ(2016年1月24日撮影


 しかし、先週末にかけて到来した大寒波の影響を受け、石川県でもようやく本格的に雪が降りました(写真2)。




写真2  たった一晩で別世界に変わりました。
写真1と同じ場所です(2016年1月25日撮影)。


 雪国・石川らしい景色を見ることができて、少しだけ安心しました。しかし、寒さの影響で雪が凍った道路を何度も転びそうになりながら歩かなければならないなど、日常生活に支障をきたす場面が多いので、早く暖かくなって雪が溶けてほしいと強く思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿