2016年12月13日火曜日

Googleでの画像検索

 私たちの研究室で用いる腸内細菌は酸素に触れてしまうと死んでしまうものが多いので、酸素を完全に除去した実験スペースが必要です。そのための重要な実験機器が「嫌気チャンバー」です。これまでに、私・奈良と嫌気チャンバーとの2ショット写真が、腸内細菌共生機構学講座のWebsiteや、ブログでの嫌気チャンバーに関する記事の中で、掲載されています。そうしているうちに、Googleで「嫌気チャンバー」の画像検索を行うと、検索結果の上位に私との2ショット写真が表示されるようになりました。


2016年12月にGoogleで「嫌気チャンバー」の画像検索を行った際の1ページ目の結果。
私と嫌気チャンバーの2ショット写真2枚(赤線で囲われた写真)が並んで表示されています。
左は学部4年の時に、右は修士1年の時に撮影した写真です。髪型が微妙に違います。


 Googleでの画像検索の結果の表示順番の決め方は非公開らしいので、私と嫌気チャンバーとの2ショット写真が上位に表示される理由は分かりませんが、「嫌気チャンバー」を画像検索しただけで、自分の写真が上位に出てくるのが面白いと思いました。

 最近も、嫌気チャンバーとの2ショット写真を撮りました。


最近(修士2年時)に撮影した2ショット写真。
今までの写真とほとんど変わりありませんが、髪型だけは少し違います


 
 今回のブログにこの写真を掲載することで、この写真も画像検索の結果で他の2枚の隣に表示されることになるかもしれません。それを確認するために、時間があるときにはなるべく「嫌気チャンバー」の画像検索をしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿