2017年1月31日火曜日

2017年1月23日 ポケットゼミの発表会を行いました。

 2017年1月23日に昨年9月に行われたポケットゼミ(研究室配属前の学生が、研究室に行き、その研究テーマに沿ったミニ研究を行うという授業外プログラム。)での研究内容の発表会を開催しました。今年度私たちの研究室のポケットゼミに参加した食品1年の小野さんと梶原君の2人が発表しました。


研究内容を発表する梶原君



研究室メンバーで発表を聞きました。
発表後には質疑応答も盛んに行われました。


 2人にとってパワーポイントで作成したスライドを用いて研究内容を発表することが初めてでした。しかし2人は発表内容の原稿を一切見ずに、聞き手の表情を伺いながら、堂々と発表していました。初めての発表だとは思わなかったです。

 発表後、小野さんは「聞き手の方に理解してもらえるようなスライドを作るのが大変だった。スライドを用いた発表は今後行う機会が多いと思うので、早いうちに経験することができて良かった。」、梶原君は「先生や先輩方からたくさんのアドバイスをいただけたので勉強になった。アドバイスを活かし、より良い発表ができるようになりたい。」と前向きな感想を述べていました。

 小野さん、梶原君本当にお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿