2017年10月24日火曜日

研究室で中間発表を行いました。

 10月18日、水曜日に腸内細菌共生機構学講座の研究室で学生の中間発表を行いました。学部4年生の藤澤君、修士1年の太田、平野、前田に加えて、研究室に実験にいらしている修士2年の河田さんが研究の背景や実験の進捗状況をスライドにまとめて発表しました。

発表を行う4回生の藤澤さん

発表を行う修士2年の河田さん

発表を行う私・太田(修士1年)

発表を行う修士2年の平野さん

発表を行う修士2年の前田君


 発表では、他の学生の実験の詳細な背景を知ることができました。それぞれの学生の発表の後は質疑応答の時間が設けられ、背景に関する質問や実験に関するディスカッションが活発に行われました。私たちは隔週で進捗報告会を行っていますが、中間発表を通して全学生メンバーの実験の背景をもう一度おさらいし、課題を洗い出すことが出来ました。
 また、スライドの作り方や発表中の話し方など、卒論・修論発表に重要なテクニックについても議論が行われました。私は背景について調べた結果、研究のストーリーから外れた内容まで話してしまい、聴衆を混乱させてしまいました。今後の学会や来年度の修論発表では研究の流れに沿って話すことができるように改善したいです。

【太田】

0 件のコメント:

コメントを投稿