2016年2月23日火曜日

2016年1月29日(金)第5回腸内細菌共生機構学特別セミナー「腸内細菌による宿主への定着機構解明の最前線」を行いました。

 1月29日(金)第5回腸内細菌共生機構学特別セミナー「腸内細菌による宿主への定着機構解明の最前線」を行い、お二人の先生をお招きしました。
 西山先生には、乳酸菌(腸内細菌の一種)がヒトの腸内に定着するためのタンパク質に関するご講演をして頂き、自分の研究とは違ったアプローチで「宿主と腸内細菌の関わり」について勉強することができました。


乳酸菌の宿主腸粘膜への接着に関わる細胞表層タンパク質の機能解析」
という演題で講演される西山先生


 次に、梅崎良則先生に「腸内細菌と宿主の相互作用:無菌動物の通常化からセグメント細菌単独定着系における解析」という演題で講演していただきました。



「腸内細菌と宿主の相互作用:無菌動物の通常化から
セグメント細菌単独定着系における解析」という演題で講演される梅崎先生


 無菌マウスに通常のマウスの腸内細菌を投与することで、宿主の免疫反応を促進する細胞を腸内細菌が活性化することを実証した研究内容や、マウスの腸内細菌の一種のセグメント細菌がマウスの免疫反応を促進させるメカニズムについて分かりやすくお話してくださいました。

 セミナー後には懇親会を行いました。

懇親会の会場での集合写真

 
 今回のセミナーと同様に懇親会でも、お二人のご講演に関する質疑応答が活発に行われました。懇親会の会場は、グルメサイト“食べログ”の金沢の居酒屋ランキングで1位(2016年2月現在)のお店「味楽 ゆめり」でした。味楽 ゆめりでは石川県 能登半島で獲れる新鮮な魚の刺身(ぶりやタラなど)を食べることができて、大満足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿