2015年4月1日水曜日

毎週火曜日の学生更新ブログを始めました。

はじめまして。奈良です!
出身は奈良・・・・・・・ではなく静岡です!!


持っているのは腸内細菌用の培地を作るために必要な、高級牛ひき肉です。


現在、私は腸内細菌共生機構学講座の4年生で、今日から修士課程の1年生になります。

私は、今日、201541日から、毎週火曜日にブログの更新を行います。
毎週ブログを更新するのは大変かもしれませんが、これは私の文章力を上げるためのトレーニングだと思っています。

私は、今年に入ってから1月~3月にかけて130ページに及ぶ卒論を書き上げました(長さに関しては少し自慢です。)。
研究室の人たちに3か月間、毎日のように添削をしてもらいましたが、結局自分の力では良い文章を書くことはできませんでした。

どうやら私は、
    読み手が理解できる文章
    主語と述語がきちんとある文章
    論理的な文章
を書くことが苦手らしいです。

この原因は、生まれて22年間本を読むこと、文を書くことをさぼってきたことだと考えられます。

このままでは私は、学会発表用の研究要旨や修士論文、就職活動で使用するエントリーシートを書くときや社会に出たときにも大変苦労をすると思います。
そこでブログを書くことで文章力を鍛えられるだろうと、研究室メンバーからの勧めもあり、「毎週火曜日ブログ更新」をすることにしました!!


よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿