2015年6月30日火曜日

広島大学・大学院生物圏科学研究科 田辺創一先生の講演会に出席しました。

 625日に応用微生物学研究室主催の講演会が行われ、広島大学・大学院生物圏科学研究科 田辺創一 先生に「乳酸菌による腸管バリア保護効果」という演題で講演していただきました。
田辺先生は私にはこれまでイメージしづらかった、腸管バリアを構成するタイトジャンクションの構造をメモ帳と紙を束ねるリングに例えるなどして、御自身の研究内容をとても分かりやすくご講演していただきました。そのため学生の私でもすんなり理解することができました。
また、田辺先生は研究そのものの話だけでなく、研究を進めて行く上での周囲の人との関わり方についてのお話もしてくださいました。最も印象深かった話は「恩師の言うことに聞く耳を持たないと後悔をする。」でした。

私は講演会後の飲み会にも参加しました。私は田辺先生の正面に陣取り、就職活動での企業の選び方や、とりあえず行動してみることの重要性についてなど、色々なアドバイスを頂きました。講演会だけでなく飲み会でも、とても勉強になりました。


田辺先生、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿